home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

●初めてでも大丈夫。体操プログラム。
朝、お散歩へ行って、昼食後は温泉へ行って、それから午前7時、午前10時、午後4時半、午後7時から体操の時間があります。
もちろん自由参加で、私は午前7時からは体操ではなくお散歩に参加していました。

体操の時間にヨガ、ボクササイズ、ベリーダンスなどいろいろなプログラムがありました。
ヨガ以外は全部初めてで、楽しかったです。
え~初めてで大丈夫?って思ったけれど、初めての人ばかりだから、はい、大丈夫でした。

【ヨガ】
ヨガのポーズ+腹筋をしました。
「きつかったら休んでいいですよ~」って言ってくれるのですが、やりますよ。
一番気になるのは、お腹まわりですもの。
いろんな腹筋の仕方をおしえてもらいました。
家でもやろう・・・って思いましたが、一人で苦しいことはなかなかできないものです。

【ベリーダンス】
こんなシャラシャラとしたものを腰に巻いて気分が盛り上がります。

それから簡単な振りで踊ったのですが
腰を振って
手でポーズを決めて
シャラシャラ音がして。女子力全開!
私の中の女の子が喜ぶ時間でした。
好きかも。

【タヒチアンダンス】
始まる前からパレオを蒔いてご機嫌でいたら、先生が写真を撮ってくれました。


音楽もリズミカルでテンション上がります。

畳のような1畳くらいの大きさのマットの上でやるのですが、結構汗をかきます。
狭い場所でもできるので、家でもできそうです。
忘れちゃったらYouTubeを見てね~
って先生が言ってました。

YouTubeを見ながら、家でも腰を振るようになりましたよ。
めざせ、くびれたウエスト!

【ボクササイズ&フェルデンクライス】
グローブをつけて少しだけ打たせてもらったんだけど、
先生のミートにビシビシと決まると気持ちよかったです。

それにしても不思議です。

力を出したい時には、息を吐いて力を抜くんだそうです。

このレッスンで、それが体感としてしっかり落とし込めたので、帰ってからも何かうまくやりたいなっていう時には
「力を抜くんだ!」って意識するようになりました。

先日、ピアノのレッスンの時に焦ってうまくできず、「そうだ、力を抜くんだ」って弾いたらできました。びっくり。
なんか、すごいこと教えてもらったと思いました。


せっかくだからと、ほとんどのプログラムにでました。
おかげでお腹がすいているのを忘れました。


  戻る   次へ