南の島で夏を先取り


                                             2014.4.7~12
3年ぶりの波照間島です。

お勤めしていた時は夏休みだからと波照間へ行き
冬休みだからと波照間へ行き
人生に疲れたからと波照間へ行き

仕事を辞めたと波照間へ行き、
取材だからと波照間へ行き
地震で心が痛んだからと波照間へ行き
そして、今回はしばらくご無沙汰だからと波照間へ行ってきました。
そう。
ただ、波照間島が好きなんです。

今回の旅の幹事は彼。
しおりを作ってくれました。


4月7日(月)石垣島
スカイマークでいく~!
今回初めてスカイマークを使って那覇経由で石垣島へ渡りました。
なるべくお安く交通費をおさえたかったのです。
一人往復で3万円切りまして、安くてびっくり。
機内サービスの飲み物は有料で100円。
思ったよりは安かったかな。利用しなかったけど。
ペットボトル持ち込めば良いのだし。

音楽が聴けるヘッドフォンもなかったけど、あっても使わないし。
それでお安くなるんだったら、シンプルで宜し!

行きの天気は良くて、富士山とか南アルプスが見えました。
そして、翼にはハートマーク♡
うれしい。




初めて着いた新石垣空港。
明るくてきれいだったが、昔のちょっと暗い小さな空港に慣れていたので「いつの間にかおしゃれに生れ変ってしまったんだね」と少し寂しい感じがしましたよ。
新石垣空港になって、港までのアクセスが遠くなってしまいました。
バスで40分ほど。
バスは15分おきにバスターミナル行きがでています。
生活路線でもあり、途中いっぱい人が乗ってきて満杯でした。

レトロな楽天屋
 石垣の宿は楽天屋です。
街中にあって便利だし、ちょっとレトロな落ち着いた宿でした。 

部屋の壁は板張り&漆喰。窓枠が木だったり、昭和なかんじ。
鍵がかかります。

廊下に置いてあるものも、古めかしく。
写真にはないけれど、ポットとティパックとカップのお茶セットがありました。





   

さよこのサーターアンダギー
2011年の時にみつけたサーターアンダギーやさん。
やっていました。シナモン、黒糖、プレーンといろんな味があるのが楽しい。
私はシナモンが好きです。
2011年にここの近くで出会った福島から避難してきたおばあちゃん、元気で暮らしているかな~と彼と思い出しました。


ここもレトロな請福酒造
宿から20分ほど歩いて、請福酒造の泡盛博物館へ行きました。
タイミングが合えば、ここでの酒造を見学できたそうだけど。
残念ながらやっていませんでした。
先週までは作っていたとのことで、この古めかしい道具たちが実際活躍していたと思うとタイムスリップしたような気になります。
4月16日で泡盛博物館は休業されるということで、滑り込みセーフで見ることができました。
見学の後にショップで試飲をさせてもらいました。
最近お酒を飲むと少量でも二日酔いをしてしまうので、しばらく泡盛も飲んでいなかったけど。
久しぶりに飲んだ泡盛の味で沖縄の島を旅しては、夜泡盛を飲みながら旅人たちと語り合った楽しい思いが、どっか~んと思い出されて一気に旅人モードになりました。

ああ、このお酒を飲んで記憶をなくしたり、友だちができたり、恋をいっぱいしたよねえ。しみじみ。

帰りにマックスバリューによって、食材を買って帰りました。
波照間島ではまた西浜荘に泊まって、自炊をするのです。
ゴーヤ、ポーク罐、マーボー豆腐の元、さんぴん茶、もずく、じーまみー豆腐。
そしてハンダマという見たことがない野菜を買ってみました。どんな、味だろう?

午後6時ころ夕飯を食べに宿の近くの辺銀食堂へ行ったら予約でいっぱいでした。石垣島ラー油で有名で映画にもなった辺銀食堂。人気があるのですね~。
いっぱい歩いてお腹がすいていたので、たまたまみつけた食堂にはいったのですが、おいしかったです。
まかない屋
写真がないのが残念ですが、メインの料理もおいしかったし小鉢のサラダも丁寧に作ってありました。
おいしいお店に出会えてラッキ~でした。
さて、明日から波照間島です。


home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ