4月8日~11日波照間島で食べる

朝食は港で沖縄そばを食べて、8時半の安栄観光の船で波照間島へ向かいました。
3年前はほかの会社の船も運航していたけれど、現在波照間島への高速船は安栄だけのほうです。
船中もけっこう混んでいました。

西浜荘
今回お世話になったのは前回と同じ西浜荘です。
港からも西浜からも近いし、自炊ができます。

  

お米が食べ放題で炊飯器と米があります。とても助かります。
おじいが一人でやっているのですが、掃除がいきとどいてトイレや部屋がきれいです。
2011年に泊まった時に、おじいが釣ってきた魚のお刺身がおいしかったので、また購入しようとしたら、もう少し暑くならないと漁にはでないそうで。
それではおじいの島ラッキョウは?と尋ねたら、それもなく。
海から帰ってきたら、おじいが「自分が漬けた」とラッキョウをただで分けてくれました。
おじい、優しいです。
お食事事情
朝食と夕飯は作っていました。
自宅の狭いキッチンで二人で台所に立つのはとても難しいのですが、ここは広いので彼と一緒に作りました。
【8日の夕飯】
ゴーヤチャンプルー、もずく、ラッキョウとふき味噌、大根とにんじんの味噌汁です。
もずくをこんなお皿につけるなんて~と思いますよね。
適当なお皿があるようで、ないです。
ふき味噌は家から作ったのを持ってきました。
便利でした。
大根とにんじんも家から。家においていても留守中にしおれてしまうので。
奥の、お酒は請福の酒造所で買いました。ゆず酒ですが、シークワーサーも入っています。口当たりが良くてジュースのように飲めてしまう、危険なお酒です。
【9日の朝食】
ジーマミー豆腐、ハンダマのおひたし、味噌汁、ラッキョウ、ふき味噌、味噌汁です。
ハンダマのおひたし、癖がなくて歯ごたえがあってでも固くなくておいしかったです。
家でも育てたいな~。
ジーマミー豆腐は、沖縄に来ると食べたくなります。
おかずにはなりにくい甘ったるいたれが私は好きです。

【9日の夕飯】
テーブルの奥までお料理が並んでいるのですが、宿の旅人たちと一緒にご飯を食べたので。
私たちが作ったのはマーボー豆腐、味噌汁、モズクです。
マーボー豆腐は島の共同売店で買った豆腐で作りました。島のお豆腐、大きくて固くて味が濃いです。
旅人たちにも好評でした。


【10日の夕飯】
お刺身、なーべらとゴーヤのチャンプルー、タコの塩から&ふき味噌、味噌汁です。
お刺身は島の共同売店で買いました。朝、お店で予約をしておくのです。夕方取に行きます。新鮮です。この量で320円。安くておいしい。
そして、小さなお皿にふき味噌と入っているタコの塩からも共同売店で買いました。ご飯がすすみます。便利♪

3泊朝夕、7回の食事で家から持ってきたものと買ったもので食材を使い切りました(^O^)/
さて、ランチ事情はというと・・・。
大好きな青空食堂が休業中でが~っかりでした。
青空食堂でゆるりとタコライスを食べてビールを飲んで、それだけで幸せになれたのです。
首をうなだれながら一日目に入ったのは「あやふふぁみ」

西浜から近いです。
おしゃれなカフェでお料理も上品なお味でした。





二日目のランチは集落の中にあるククルカフェ。
  

   

看板も店の中も素朴でおしゃれです。
彼はベジタブルでは物足りないと入る前はしぶっておりましたが。オーガニックカフェにありがちな薄味のぼやけた味ではなく、ベジタブルでも充分おいしくて、彼も大満足でした。デザートに頼んだ豆乳プリンもおいしかったあ。
ただ、残念なことにお子さんが病気ということで、本日の営業はあけて30分もしないうちに終了となり。
私たちは開店前から待っていたので、食べられてラッキーでした。
三日目のランチはぶーぶー丼。
甘辛い肉もおいしかったけど、ちょこっとのっているパパイヤキムチ、おいしい。
西浜の近くのキッチンカーのお店です。
テーブルとベンチに座っているのはお客様ではなく、ご家族だったもよう。
ご家族でなごみながらやっているようで、赤ちゃんがいたりヤギがいます。
彼はこのヤギが大変お気に入りで、遊んでもらっていました。妊娠中のここちゃんです。
波照間島の食堂は個人営業で、不定休のところが多いと思いました。行ってみて、休みという場合もあり。
あいていたらラッキ~ぐらいに思っているとよいのかと。
南の島時間~。




おたのしみおやつ
毎日通っていたのはみんぴかさんです。








普段あまりかき氷は食べないのです。冷えて頭がキーンとなってしまうし、途中で飽きてしまうから。
でも、ここの黒蜜スペシャルは、飽きずに最後まで食べられます。
食べ始めは黄な粉の味を楽しんで、途中からは黄な粉と黒蜜のミックスした味を楽しみます。
波照間島の黒糖で作った黒蜜がおいしいです。


杏仁豆腐にも黒蜜がたっぷりかかっています。
ピッチャーにも黒蜜が入っていて途中で足していただきます。
さんぴん茶がついてきます。
温かいのか冷たいのか選べます。
ここからは海が見えて、海を見ながらのんびりお茶するのが幸せなのです。


写真はないのですが、波照間旅客ターミナルの中に「あがでぐに」という売店のレーズン入りドーナツがおいしかったです。
波照間2日目の水曜日に買ったのですが、石垣に戻る金曜日には売っていませんでした。毎日おいてあるとは限らないそうで。
この写真は金曜日のもの。なんと、まぼろしの酒、泡波の2合瓶が売っていました。お土産用のミニボトルは共同売店でもおいてあるのですが、2合瓶、3合瓶はなかなかお目にかかれません。旅人の間で「港にあった」「○○の共同売店にあった」など情報が交錯します。何度も波照間へ行っているのですが、買えたのは1度きり。こんなふうにいっぱい並んでいるのを見るのは感動でした。2010年に買った3合瓶がまだ家に宝物のようにキープしてあるので買わなかったけど。
  



home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ