home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

岩に彫られた仏様
ゲストハウスによって、今から大野寺と室生寺に行きたいと主人に言ったら
電車とバスの時間を調べてくれました。

長谷寺駅に停まる電車は一時間に3本ほどしかなく
室生口大野駅から室生寺に行くバスは1時間に1本しかありません。

紅葉の時期、臨時バスも出ているようですが、本数が少ないことに変わりなく。
今から行くと、室生口大野駅から室生寺行のバスの時間は20分待つことになるので
その間に歩いて5分の大野寺へ行くことにしました。

室生口大野駅から大野寺へは歩いてすぐに着きました。
大野寺の正面あたりに川を挟んで大きな岩があり。
そこに、仏様が彫られています。

自然の中に溶け込むようにたっている弥勒磨崖仏。

川があるので近くに寄れませんが、
カメラ越しに見ると、優しいお顔をしています。


大野寺の停留所から室生寺行のバスに乗ったんだけど
すっごく混んでいました。
紅葉の季節だからでしょうか。

15分ほどバスに乗ってバスを降りたら、なんと雨が降ってきました( ;∀;)

ちょうど昼時だったので室生寺の近くでうどんを食べて。
外に出てもまだ、雨。

でも、紅葉に誘われて歩き始めました。


ラブリーな十一面観音

室生寺のお楽しみは仏像です。

金堂の特別拝観をやっていて、いつもは外からしか参拝できないない仏像が
金堂の中で見られるのです。

お堂に仏像が並んでいる中で、ドキドキと目を引いたのが十一面観音様。

写真が撮れないから、特別拝観のチケットと交換でもらったファイルに写っていた十一面観音をみて~

よくわからないけどね。とにかくかわいいの。

仏像って神々しいとか、優しいとか近寄りがたい感じがするんだけど。

室生寺の十一面観音さまのお顔はふっくらしていて、
かわいくていつまでも観ていたいって思いました。

神様って目に見えないけど、仏像はそのお姿で優しさとか癒しとか厳しさとか
わかりやすく受け取れて。
好きだあ。

それから大きな仏像の前に、十二神像が並んでいるんだけど
私の干支の子神の仏像のポーズがとってもひょうきんで、なんだかうれしくなりました。

雨は小降りになりました。
傘を差しながら境内を歩きます。

五重塔


長い階段を行く奥ノ院




途中で会った石仏。


奥ノ院位牌堂を支える木組みが見えてきました。すごいなあ。

お位牌堂

ただ、奥ノ院にたどり着いただけで充実感いっぱい。
ありがたかったのは御影堂だったらしいが、写真を撮るの、忘れた(T_T)



紅葉がきれいな室生寺でした。

さあ、これから龍穴神社に向かいます。

「龍神様とおつなぎください」龍穴神社
室生寺から歩いて15分ほどで龍穴神社に着きました。


「龍神様とおつなぎください」と拝んだら
手がびりびりしました。うわっ。びっくり。
言ってみるもんだわ。




境内にあった夫婦杉
鳥居がかわいい。


この神社からさらに歩いて
「吉祥龍穴」に行きます。

神社の前の道をさらに奥に歩いて行くと、山道に入る場所に看板があって
「吉祥龍穴まで800m」と書いてありました。
ここから坂を上ります。

そんなに時間はかからないと思うんだけど。
う~ん、誰も歩いていないし坂だし不安だなあ。

龍穴神社から20分くらい歩いたところで天岩戸がありました。

そばに、こんな看板がありました。
「神域です」
身が引き締まる思いです。

天岩戸。
二つの岩の間に入ってみたかったけど、なんか神々しくて入れなかった。


そこからさらに5分ほど歩いて
吉祥龍穴にたどり着きました。

着いたときに鳥居のそばに鹿がいて、お尻をみせて逃げていきました。

鳥居をくぐって、坂を降りていくと
この滝のような流れを見えて

あまりにも美しくて、豊かで迫力があって感動しました。

さらに降りていくとお祈りする場所がたっています。

靴を脱いであがり、お線香をあげました。

目の前には龍が住んでいるという穴があります。

でも、私はもうこの川の流れにくぎ付け。

ずっと見ていたい。


ほよ~っとただ立っていているのもなあって思ったので
レイキヒーリングをしたら
エネルギーが下からど~んとつきあげるように、入ってきました。

レイキヒーリングは頭頂からエネルギーが入ってきて
呼吸とともに手のひらから出ていくイメージなのですが
突然下からのエネルギーを感じて驚きました。

目に見えないけど、何かがいる!
パワフルなところでした。

室生寺のバス停までてくてくと歩いて帰ります。
お腹がすいたのでよもぎ入りの回転焼きをいただきます。
モチモチしておいしかったよ。

バスの時間まで少しあるので、店の中に入って紅葉を見ながらいただきました。


宿り戻る途中、コンビニによったら合計が333

ぞろ目だあ。

そして、ゲストハウスの私の部屋には龍の掛け軸。

なんか、龍とつながったかも~って勝手に思って
ちょっとドキドキ嬉しくなった一日でした。

朝の6時15分から、
ゲストハウスに戻った4時半くらいまで
ほとんど歩き回ったのに疲れていない。

長谷寺の観音様、
室生寺の十一面観音様
龍穴神社の龍神様
のおかげかなあ。

雨が降ったのに
ちっとも気にならずご機嫌で歩くことができて
幸せな一日でした。
ありがとうございました。