home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

ニッコウキスゲの弥陀ヶ原
羽黒山山頂バス停から約一時間。
月山八合目に着きました。

いい眺めです。バスで、だいぶ登ってきたんだねえ。


八合目登山口からすぐに山頂を目指さず、まずは弥陀ヶ原を散歩します。


歩き始めるとすぐに足元に花を見つけました。

かわいい(#^.^#)

ハクサンフウロ


夢中で撮る。

キンコウカ


ちっとも前に進まない(^^;

蜂が止まってる(^O^)/


10分くらい歩くと御田原神社がありました。
白装束の人が唱えながらお祈りをしています。


八合目の月山レストハウスにも白装束の人がいて
観光地とも登山口とも違う雰囲気でした。
月山は信仰の山なんだなあ。

うさぎがいました。




神社のベンチで少し休憩して歩き始めます。

広がる湿原


池がぽつりぽつりとあります。


ニッコウキスゲの道


道の行き止まりに大きな池があって


黄色い花が浮いていました。
オゼコウホネ


花を愛でながら一時間ほど歩いて




月山に向かいます。


お花ランドの登山道
いよいよ月山頂上を目指して登り始めました。


歩いてきた弥陀ヶ原が見えます。


そして、花がきれいです。

登山地図に花印がついているところが
本当に花いっぱいできれいでした。


イワカガミ
 

ゴゼンタチバナ








ミヤマウスユキソウ


コバイケソウと蝶々







おお、お花畑だ~


ここでランチを食べればよかった。

お弁当、買って来ればよかったなあと思いつつ
今回は持っていないので
仏生池小屋でちからうどんをいただきました。




汗をいっぱいかいたので、塩辛いスープがおいしく。
飲み干しました。
水分、塩分、ウエルカム!

なんと、小屋の前に神様がいました。
建物があるところに神様あり。
神様が住む山なんだなあ。


弥陀ヶ原から
花を観たり、休憩したりして約4時間半。
やっと山頂の月山神社に着きました。


暑かったし
夜行バス移動で寝不足でなんか疲れていたけど
花に励まされながらたどり着きました。

ほっ。

●本日の山歩き
9:10 八合目出発
9:20 御田原神社
     弥陀ヶ原散策
10:05 月山登山分岐
11:50 仏生池小屋
     ランチ休憩
12:20 出発
13:45 月山神社到着

+
6:35 羽黒随神門
7:35 羽黒山頂