home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

うさぎの狛犬月山神社
宿に着いて荷物を降ろし、月山神社へ参拝に行きました。



月山神社の入り口で500円を支払い、お祓いを受けました。
その後、人型の紙で体をなでて、水に浮かべました。
そんな儀式がおまじないみたいで、楽しい。
本当に気持ちがすっきりしました。

月山神社の中は写真撮影が禁止なので写真はないのですが、
狛犬ならぬ狛うさぎ?がいて、口を閉めたうさぎと開けたうさぎがかわいかったですよ。

ちょうどお参りしたときに、ヘリコプターがやってきて
爆音と風がすごかったです。
ヘリコプターでに荷揚げをしているんですねえ。



夕日ではしゃぐ女子たち
月山頂上小屋はこんな部屋に泊まりました。



一緒の部屋になった女子たちと仲よくしてもらって、楽しかったよ。

登った山や、ザックや登山靴の情報など、おしゃべりしたんだけど
山の話をする友人、いなかったなあ。
これからも仲よくしてもらおうっと。

同じ部屋の方からトマトをいただきました。
家から運んできてくれたトマト、ありがとう。


山の恵みいっぱいの豪華な食事の後


夕日を観に行きました。

まだまだ太陽は高いけれど、山々がかすんでいいかんじ。


夕日をみんなでわいわい見ました。
同室女子4人の影。


夕日に向かって万歳しているところを撮ってもらった。


こんな、楽しそうな写真、もらった。


はしゃいでいる私が撮った動画



だいぶ沈んできました。




反対側には月が


夕焼けだ


教えてもらったハートの雪渓、うさぎぎく
翌日。
朝日も同室女子で、月山頂上?(神社とは別)へ見に行きました。


朝日がでるよ




鳥海山がきれい


ハートの形をした雪渓を教えてもらいました。
見る角度でハートに見える。


こちらはちょっと崩れているけど、ハートの形♪


あとね、コマクサを観に行きました。
もう、女子たち大はしゃぎ。


かわいい。


この花ね、「うさぎぎく」って言うんだって。
教えてもらいました。


そんな同室女子との乙女な時間を楽しみました。

さて、朝食をいただいて


7時過ぎに出発です。

姥ケ岳と長いリフトで焦る
今日は姥ケ岳に登って、あとはリフトで降りるだけ。
予定では2時間ほどの山歩きなので
お気楽に歩き始めました。

お地蔵さん。


今日はあそこのリフト乗り場まで歩くんだ。


お花、きれ~いってのんびり歩いて








9時姥ケ岳に到着。


山頂は木道があって、眺めが良いです。




山を見ながら木道を降りていきます。


アイゼンをつけるはずだった雪渓はとけていて
つけずに渡れました。


9時40分ころリフト乗り場について、リフトに乗って
あ~楽ちんって山を見ながらなごんでいたんだけどね

このリフト、なかなか終わらない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

登山地図を観たら所要時間20分。
ひえ~、長いんですけど(;´Д`)

予定では時間が余ってどうしようってかんじだったんだけど
実際はバスの時間、ぎりぎり。

10時ころリフトを降りて、
また、バス停はどこだ~と早足で歩き
10時10分ころ、バス停に着きました。


10時20分発のバス、セーフ!
さて、今からお楽しみの温泉だよ~

●本日の山歩き
7:10 出発
8:10 分岐
8:40 分岐
9:00 姥ケ岳山頂 15分くらい休憩
9:40 リフト乗り場
リフト
10:00リフトおりて
10:10 バス停 お疲れ様~