home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ



パワースポット弥山に登る


宮島に着たらまず、厳島神社だろって思ったけど
潮がひいていて、建物が水に浸っている感じがしない。
そんなわけで、弥山から登ることにしました。

山があれば登りたい。
紅葉谷コースの登山口で登るかどうか迷ったけど
深夜バスで新宿から広島まで移動して疲れていたので
ロープウェイに乗っちゃいました。

ううっ、負けた気分(;´Д`)


でもね、乗ったらこの景色。

海も山も見えて、とっても豊かなところだなあって思った。

獅子岩駅について獅子岩展望台であらためて島と海の景色を楽しむんだけど
あ、あの島なんていう島なんだろうって思うとね、

こんな面白い望遠鏡がありました。

のぞくと、紹介してある島がみえるの。

頭いい!!!

そんなふうに結構楽しんでいたんだけど、
本番はここから。

まずは獅子岩駅の2階にある誓いの火を観に行きます。

あの~これなんですけどね。
「恋人の聖地」とかかれているプレートのわきに
ボタンが二つあるのがわかるでしょうか?

これを二人で同時に押すと、誓いの炎が灯るわけですよ。

私、一人で両方のボタンを同時に押して
誓いの炎、灯しました~(;´Д`)



その炎が消えないうちに、想いを伝えるんだってさ~。
(しばらくすると、火は消えます。私は写真を撮っただけ)

もう、想像しただけで顔が赤くなっちゃうけど
30年前の私がここにいたら、身がよじれるほど喜んじゃうだろうなあ。

さて、誓いの炎で遊んだあとは歩くよ。しっかり。

けっこう汗をかく山道を20分ほど歩いて霊火堂に着きました。


ここのお堂の中に空海が弥山で修行をしたときの霊火が、1200年間燃え続いているそうで!
それで、お湯を沸かしているのですよ。

紙コップが置いてあって、ひしゃくでお湯を汲んで飲めるようになっているの。
汗をかいて登ってきたから、すっごくおいしかった。

ずっと燃え続けているってすごいよねえ。

すごいと言えばこの梅の木。
錫杖の梅というのだそうです。

空海さんがたてかけていた錫杖が、梅になったんだそうだ。
きれいな赤い花が咲いておりました。

まだまだ山頂へは登り道が続きます。

10分ほど登って、こんな岩をくぐり

山頂に着きました~


山頂も大きな岩がゴロゴロして、この岩はどこから来たんだろう?

展望台があって、そこからまた海を眺めます。

弥山ってパワースポットっていうけれど
こんなにいい景色を見せられたら
元気が出るってもんです。

厳島神社の鳥居も見えたよ~。


帰りは歩いて帰ろうって思って、大聖院コースへ。
(弥山山頂までの登山コースは紅葉谷、大元、大聖院と3つあります)

その途中に御山神社がありました。

ここは厳島神社と同じ
三女神(市杵島姫命、田心姫命、 湍津姫命)が祀られています。
厳島神社はすっごく混んでいたから
静かなこの神社で、ゆっくりお参りできてよかった。

そして、山をどんどん下っていくんだけど


一時間くらいの下り道で
仁王門をくぐり


賽の河原で石仏に挨拶して


里見茶屋跡で休憩して


そんなふうに楽しめました。
こちらを登って来る人は、しっかりと登山の装備をしていたよ。

ロープウェイで往復して弥山を歩く人も
けっこうな坂を上ったり下ったりするから
歩きやすい靴で散策するのが良いと思います。

降りたところにある大聖院。

さて、寝不足と山歩きでヘロヘロだけどまた、階段を上るよ~。