home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

みんな、いい人~

ケーブルカーの高野山駅についてからは、バス。
みつろうさんの高野山ツアーのお仲間と思われる人に声をかけ、
ぞろぞろと後をついていったら、着きました。

遍照尊院。
2泊3日、みつろうさんの高野山ツアーの宿坊です。

まずは、同じ部屋の人と会えてホッとします。

同じ部屋の人とは、このツアーの前からライングループを作っていて
交流があったので、会うのがとても楽しみでした。

このツアーの直前までチェンマイを旅していた人、
ヨガの先生、
一日早く間違えて出発しちゃった人、
楽しいイラストを描く人
が、同じ部屋のメンバー。
お気軽ご機嫌に話せる人たちで、良かったあ。

全体的になんか、ゆるくて自由で楽しい雰囲気がして
あ、このツアーの団体生活、大丈夫かもって思えました。


このツアーの参加者の中にはHappyちゃんのシンデレラプロジェクトに出ていた人もいて
「私服モデルででてたね~」って声をかけてもらえました。
うれしい~。

ジャガイモ植えの自然栽培ツアーのバスで
お隣に座った新潟のあやちゃん

シンデレラプロジェクトの私服モデルで一緒に出ていたハピちゃん
にも、再会できました。

みつろうさんの東京忘年会のスタッフの方も来ていて、
改めて、見事当選したJTB3万円券のお礼ができました。
こんなかわいいワラエルさんの編みぐるみを
作っているCHUNさんにもお礼ができたよ。
棒宴会の時に、もらったんだ。


なんだか、ご縁のある方々がいっぱいいて
再会&出会いが楽しかったです。

で、弘法大師さんとご縁があるって言われたことがあったって初めに書いたけど
みつろうさんは前世で「スサノオを語って人をだましていた過去があるそうで」
牛肉抜きコロッケ、出雲を行く

自然栽培チームの
やえちゃん、みゃおちゃん、私の3人とも
その時のみつろうさんに騙されていたんだって。
そんなことがわかる人に、教えてもらいました。

いや~、ご縁があったんですねえ。
みつろうさんとも。アハハ。


着いてすぐの、本堂でのお話。
みつろうさんは奥ノ院へ行っていて、来れないよ~って連絡が入ったのですが、
出てきたのはお坊さんコスプレをしたみつろうさんでした。


だ、だまされた~。
こんな楽しい演出から始まった、高野山ツアーでありました。

みつろうさんが、高野山は寒いよ~って言っていたから
すっごく厚着をしてきたんだけど
宿坊の中は、ストーブがあって暖かかったです。
しかし、廊下は激寒。

夕飯はね、こんな大きな広間で食べるの。
座布団がいっぱい並んでいて、会社の慰安旅行みたいで、わくわくする~。
こんな社員がいっぱいいる会社に勤めたこと、ないけど(^^;


夕飯の精進料理は
出汁を味わう感じで、すっごくおいしかったです。

大きなお風呂にゆっくり入って
明日は弘法大師さまに会いに行きます!

朝のお勤め
宿坊の朝。
洗面台の蛇口からお湯が出てきただけで、
みつろうさん、ありがとうって感動しました。
いつも安宿ばかりで、蛇口からお湯が出てくるような宿には、めったに泊まらないからねえ。

さて、顔を洗って朝のお勤めに出ます。
本堂は昨日、寒かった。
でもね、昨日座っていた椅子じゃなくて
床暖房がきいている、一段上のところに座らせてもらったから、すっごく暖かかったです。


朝6時からお経が始まります。
3人だったかな、お坊さんが座っていて
お経を読みます。
時々、シンバルのようなものが
シャーンとなって、
盛り上がります。
お経、大好き。しびれる~。

500円で細長い板に願いと名前を書いて
護摩炊きをしてもらいました。
護摩焚きを申し込んだ人は
奥のほうまで入ることができて、一人ひとり背中を鈴のようなもので払ってもらえます。
ありがたいです。

ぱちぱちという音がして護摩焚きの木が燃えています。
護摩焚きに立ち会うのは初めてだったかも。
神々しいです。感動。

お経が終わってからお坊さんのありがたいお話があって
朝食の7時前に、朝のお勤めは終了しました。

もうねえ、これだけで高野山に来て良かった。
宿坊に、また、泊まりたいって思いました。