home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

想いが入るおにぎりの味

話は前後しますが。
蓮華定院に行く前。

壇上伽藍から帰ってきてから
アルプス一万尺を狂ったように何度もやって

その後、夕飯のおにぎりを作りました。

自然栽培の米のごはんで
佐藤初女さんのおにぎりの作り方を教えてもらってもらったの。

つくる前から、おいしそう(*^-^*)

台の上にご飯を置いて、梅干しを入れます。

それから、手に水と塩を付けて
包むように、丸くにぎるのね。
海苔は上下に一枚ずつ、ご飯が全部隠れるようにつけて

最後、タオルに包むの。


この日は春分のカノン瞑想の時に
クリアな状態を作るために
ランチなしのプチ断食。

もうねえ、おにぎりが楽しみでたまんなかったよ~。
腹減った~

6時半くらいからお堂に集まって、いよいよカノン瞑想です。

カイロが配られました。
おお、この気遣いがうれしい。

私の座った目の前に、ピアノ&カイロ&お賽銭箱。
はい、一番前の真ん中に座ったよ。

お堂&ピアノ&カノン瞑想

このお堂によくもピアノを
しかも純正律のピアノを用意してくれたよ。

ありがと~~~みつろうさん。
で、終わると

いよいよ宴会、おにぎりの時間♪


かみしめるように、いただいたおにぎりは
しみじみと、おいしかった。
きっとお腹がすっごくすいていたから、よけいにね。

でもって、おもしろいな~って思ったのは
同じ材料で作っているのに
隣の人のおにぎりの味って違うの。

二つあったから、ひとつ、交換したの。
となりのМちゃんのおにぎりは
ひたすら優しくて、食べていると幸せになるの~。

Мちゃんに私のおにぎりの味を聞いたら
「元気になるおにぎり」って言ってくれました。

やった~!!!

もうねえ、宮島、九度山、高野山とひたすら
ハイテンションで動きまわっていたから
「楽しくってたまらない、いえ~い!」の
元気エネルギーが入っていたんだと思います。

料理は愛情って言うけれど、
本当に食べ物にエネルギーが宿るんだ。

毎日のことだからさ、面倒になるときもあるけど
料理は楽しく作ろうって思いました。


(^O^)/

宴会はずっと続いて
つけものやら、お酒やら、各地のお土産物が次々と運ばれてきて
おじぞうさんになった気分。

いぶりがっこ、感動。うまいっ。初めて食べた~。(黄色いの)
なすのお寿司?きれい(*^-^*)(白くて、つやっぽいの)


オリオンビール、ありがとう。
お菓子もいろいろ集まったよ。

グルグルヨーグルトもあります。↓大きな紙コップのほう。
やえちゃんのブルーベリージャム入り。


そういえば、みつろうさんを知ったのは
グルグルヨーグルトからでした。

そのご縁が、こんな楽しいツアーに参加できるようになるなんて!!!
みつろうさんのことを書いてくれたやえちゃん、ありがと~。

たらふく食べて、おしゃべりして
ぷちセッションを受けていくうちに
からだの声を聞こうと思う。気づいていたら、行動しようと思う。
夜はふけていくのでした。

次の朝、10時にみなさまよりお先に宿を出て
向かったのはサムハラ神社。

ここで、みつろうさ~ん。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。


名札をはずして
まだまだ旅は続きます。