11時に橿原神宮前駅に待ち合わせで、皆さんと会えてほっとする。
レンタカーに分乗して天河神社へ向かう。
運転手のMさん、ありがとう。
天河へ向かう途中、最後のトンネルをぬけるとエネルギーがかわると言われていて、どうなんだろう、どのトンネルだろうとちょいと気にしたが。
お友だちとのおしゃべりが楽しくて、空気を感じるどころではなく、あっという間に昼食を食べるかどや食堂さんに着いた。

そこでも関西の文化をあじわう。
東京ではきつねは油揚げがのっていて、たぬきが天かすがのっていて、そんな食べ物じゃないですか。
だけど、関西ではきつねがうどんで、たぬきがおそばで。
両方油揚げがのっているのですよ。
ふ〜む。

天河神社さんについてまずは柿坂神酒之祐宮司様のお話を聴かせていただきました。
全体的に何を言っているのかわからず、すごく不安になってきたけど、あゆみさんが「はじめは私もそうだったのですよ」と言ってくれたので、ちょっとほっ。お話の波動が高すぎるのだそうです。
部分部分をメモして読み返すと、すごく大切なお話を聞かせて頂いたと感動。
前後の脈絡がないとわかりにくいかもしれないけれど。感動メモです。
・原発は反対、賛成どちらの立場でもないけれど、原発事故は自然とバランスがとれなかったから起きた。
・これから自然の中に住んでいく。古いものに進んでいく。それが新しい。
・これから縄文時代のようになっていくが、それは作り上げようとするのではなく、自然とそうなっていく。
・神からの働きをすれば、過ちは起こさない。自分でしようとしない。
・今、生きている喜びを感じることができれば、すべて解決。はかりごとは失敗する。
・大地が荒れると人も動物も荒れる。
・自然の中に身をおくのは充電。
・自分の物はない。すべてみんなのものと考える。
など。

お話やワークの後温泉へ入りにいく。

ここでも、夢中で話しをしているうちにすっかりのぼせてしまい。ぽーっとした。

民宿今西さんの豪華夕飯をいただいた後は、能舞台にて瞑想をした。
ここに来れなかった同じクラスの仲間を思い浮かべると、リアルに一緒にいる感じがして嬉しくなった。
MちゃんとMちゃんとMちゃん。(あ、みんなMちゃんだ!)
みんな一緒でしたよ〜\(^o^)/
その後の瞑想は、何か思い巡らすことができずに、ただただ空になっていく感じがした。
午前0時頃、境内の橋の上に手を当てると温かいものが噴出しているよな感じがした。ゼロ磁場だそうです。

3月31日(日)
次の朝。
朝拝に参加して、そのあと禊殿へ。

禊殿の近くに流れる川がきれいだった。

禊殿から帰る頃からポツポツと雨が降り出し。
朝食をいただいているときにざーと降り出した。
ああ、私たちが外にいるときに雨は降らずに待っていてくれたのかな〜って思った。
その後は本殿でご祈祷していただく。
ご祈祷がはじまると、なんと雷がなり始めた。
私としては頑張って持ってきた黒い花柄のワンピースと上着でのぞむ。
お願い事は心願成就。
それしか書かなかったので、祭壇の前にご挨拶するときはきちんと願いを述べようと、前の日にノートに書いたのに。
心の中で繰り返し練習したのに。
神様の前では全部とんだ。
何度も言おうとしたけど、文章にならずにぽやーっとしてしまい、大丈夫か、私。
そして、席に戻って、自分の願いをやっと言えた。

お蕎麦屋さんでの昼食の時に、あゆみさんから「どうでしたか〜」と聞かれて、何も言えなかったことなど報告したらそんなものだと。
う〜ん、神様の前だともう自分で何かをする力がぬけて、ただただそこにいることしかできなくて、それで良いんだなあと。
昼食後ごろごろ水を汲みに行った。
10年以上前に天河神社と洞川を旅したことがあって、ああ、ここらへんも1人で歩いたなあとなつかしかった。
その後に行った「空」というカフェ→☆☆☆

和風で落ち着いたカフェ。酵素ジュースが寒くてちょっと風邪気味だった私の体にしみておいしかった。

ことことカフェのあゆみさんが主宰してくださったこの「ソウルリーディング&ヒーリング連続講座」天河神社さんツアーのテーマは「神様のお仕事への想いを宣言しましょう」
「ソウルリーディング&ヒーリング連続講座」ではいつもいつもあゆみさんが愛情たっぷりに教えてくれ、励ましてくだり→☆☆☆
講座終了後に、神様のお仕事ができるよう神様につないでくれるツアーだったのです。
その思いが嬉しくありがたく、ツアー中も本当に優しく声をかけてくれただただ感謝でした。
あゆみさん、ありがとうございました。
ツアーの実行委員のみなさま、ご一緒したメンバーのみなさま、ありがとうございました。

橿原神宮前駅でみなさんとお別れで、さて1人伊勢に向かうぞ

home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ