home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

おひとり様のキャンプで登山

 






                                                   2014.8.4
彼と一緒になる前はキャンプも登山もおひとり様だったけど、キャンプは久しぶりだし、ここのところ登山はいつも彼と一緒だし。
う~ん、大丈夫かなあ。

でも出発前、久しぶりにテントを広げたら、楽しかった思い出が体の細胞によみがえり、わくわくドキドキ♪
やっぱり、キャンプでしょ。

と、行ってきました。
上高地キャンプ&焼岳登山。

私の野生、呼び戻せ!

8月4日(月)
今回の旅も青春18きっぷの旅でありまして、出発は東小金井駅午前5:03発の電車に乗って鈍行を乗り継ぎ松本駅に午前9:18に到着。
それから電車とバスに乗り継いで上高地に着いたのは午前11:30前。
けっこう、近いと思いませんか?

本日のキャンプ地は河童橋の近くの小梨平キャンプ場→★★★
バス停から10分くらいなので、キャンプ道具を背負っていても楽ちんで着きます。
1泊800円。
私の中では高くてリゾートだよね。
高いだけあって、売店やら食堂やらそろっていて便利だし、有料だけどお風呂もあります。
トイレにトイレットペーパーはありませんが、売店で100円で買えます。


そんなキャンプ場、結構テントがたっておりました。
森の中のサイトもあるけど、やっぱり、穂高の山が見えるところでテントを設営したいと、たてようとしたら。
おじ様が
「そこはね、水が出るからやめたほうが良いよ」と声をかけてくれ
ご夫婦のキャンパーが
「昨日、すごく雨が降って大変だったんだよ」
「奥だったら良いかもしれないよ」
「もしいっぱい雨が降って、テントを移動するんだったらいつでも助けるよ」
などなど、あたたかい言葉をいただき設営開始。
久しぶりなので、ロープの張り方を忘れてる(・_・;)
石でペグを打っていたら隣のテントのオジサマがハンマーを貸してくれました。
う~、お世話になります。
で、ここに落ち着きました。

黄色いソロテントが私のです。
まわりのオジサマやらご年配のご夫婦はけっこう長く滞在しているようです。
川べりのベンチでよくおしゃべりをしておりました。
さて、さっそく昼ご飯。
去年彼と一緒に旅したときに食べたコロッケを買ってきて。
あとはキャベツスープを作り、
家で焼いたパンと新島々駅でバスに乗り換える時に売っていたミニトマトでランチです。
久しぶりにキャンプ道具を使って調理するのって楽しいです。

今まで、押し入れの奥にしまい込んでいてすまなかった。
今日は何もしない日なので、歩いて20分くらいの温泉にはいってのんびりしました。
去年の旅で足湯に入った→☆☆☆
上高地温泉ホテルです。
源泉かけながしで、たっぷりとお湯が流れております。
内湯と露天風呂とたる風呂があるのですが、少しずつお湯の温度が違っていて。
たる風呂に入っていたご婦人が
「ここのお風呂はぬるくてず~っと入っていられるよ、入る?」と私に譲ってくれました。
確かにぬる湯が好きな私はたまらないっ。
おばさま、ありがとうです。
〈ヤチトリカブト〉

テントに戻ったら、朝早かったせいか、寝た。
時間はたっぷりあるかと思って瞑想していたらそのまま寝てしまいました。
地面に寝るのって、本当に落ち着きます。
夕飯はマカロニを茹でて、レトルトのミートソースをかけて以上。
炊事場にはけっこう若者の団体がおりました。
○○大学というテントもあるし。
楽しいだろうな。
青春、青春♪
明日はドキドキの焼岳登山なので午後8時くらいに寝ました。
時々雨音が聞こえます。
昨日の豪雨のことを聞いたので、ちょっと恐かったけど。
すぐに眠ってしまい。
明日は久しぶりの一人登山~。
明日は久しぶりの8時間登山~(いつもはせいぜい4、5時間登山)
さあ、早起きするぞ。
〈クサボタン〉

〈キンミズヒキ〉